スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伺かゴースト作成日記3回目

「プログラミングできるの?」という質問を受けて。
回答は「出来ません!」

大学の講義で習ったので全く出来ないというわけではありませんが、きちんと「何か作るぞー」と思ってやったことはないです。
なので今回はどんな風に作っているのか紹介します。
ちなみに作っている見た目はホトンドプログラミングっぽくないです(´・ω・`)

続きを読む »

スポンサーサイト

伺か報告1 追記2/27

さて、先日発表したデスクトップキャラクター作成についての報告です。

「後は音楽再生(1曲のみ)やらをつけようかと・・・まぁそれは話題が出来てから、かな?」
こんなことを言っていた気がしますが、もうつけちゃいました!

再生時にシークバーとかでないので画像は載せませんが、出来ることを紹介。
・1曲をキャラにD&D(ドラッグ・アンド・ドロップ)すると、通常再生かループ再生ができるように!
・複数の曲をD&Dすると、ランダムなプレイリストを作り再生してくれます!
当初は1曲のみを考えていたのですが、回空blog様にて複数の曲再生をするプログラムを紹介されていたので、それを組み込んでみました。
再生可能な拡張子はMID・WAV・MP3・WMA・AUとなっております。
音楽再生にはsaoriのmciaudior.dllというものを使いました。

適当にぽんぽんほり込む感じで聞けて、あまり重くならないので良い感じ・・・だと思います。(証言 自分!
ただ時折演奏を開始してくれないやつがある・・・ナンデダロ

続きからは追加したもの、追加途中のものを。

◇追記2/28
 拍手コメへのお礼書かせていただきました。
 拍手の仕組みをあまり理解してないので遅れてしまってすいませんorz
 情報感謝です。

・・・ってどうやって外部からお礼見るんでしょうねorz
とりあえずこちらにも返答コメ載せておきます!
「SSP軽くていいですよね。私もSSPを使わせて頂いてます。イベント情報ありがとうございます。関西なら迷うことなく参加してたんですがorz」

続きを読む »

伺かを知っていますか?

さて、ROと関係あるようで全然関係ない話題の始まりです。

みなさんは「伺か」というものをご存知でしょうか?
わかりやすい言葉で言うと「デスクトップキャラクター」が一番当てはまると思います。
全盛期は2002~2004年くらいなのかな?掲示板とかみてるとそんな印象を受けました。
詳しいことはwikiに書かれていますが、主な機能はメモリを無駄に占有しCPUパワーを無駄に消費して掛け合い漫才を鑑賞する事です。

どんな感じかと言うと
伺か紹介2

こういう状況になっています。
ちなみにこのゴースト(伺かではキャラの事をゴーストと呼びます)は永遠に未完成さんの「Taromati(橘花&斗和)」です。

それでどういうのを作りたいのかというのは続きから・・・

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。